Back to All Events

関西ライターズリビングルーム第二十六夜 「取材記事」のつくりかた@大阪・北浜

20190627112716.jpg

ライターの吉村智樹さんが、毎月「第4水曜日」の夜、大阪の北浜で、「関西ライターズリビングルーム」という、<ライターがライタ―に仕事術を訊きだす、トークイベント型の勉強会>を開かれています。その第二十六夜のゲストとして呼んでいただきました。ご興味ある方は是非お気軽にいらしてください~。(以下、吉村さんのブログより転載です。上の写真も。)

2019年7月24日(水)に第二十六夜を開催します。

第26回目のスポットライターは、新刊「吃音―伝えられないもどかしさ―」が四刷のベストセラーとなっているライターの近藤雄生さん。

テーマは

ノンフィクション/ルポルタージュの名手に訊く

「取材記事」のつくりかた

「取材記事」は、ライターにとって「ひとつの本流」です。

たとえ在宅ライターであっても、一次資料にあたり、問い合わせをする場合があれば、それは逃げも隠れもできない「取材記事」なのです。

取材記事は、果たしてどうやって生まれるのか。

企画は誰が起てるの?

発注を受けてから取材するの?

先方にどう説明して取材するの?

誰も傷つけず取材を進める方法は?

編集者とは、どこまで情報を共有するの?

取材した素材で、記事をどう構成するの?

取材が長期に亘った場合、ぶっちゃけ、その間の経費は?

話題の新刊「吃音―伝えられないもどかしさ―」の著者、近藤雄生さんをお招きし、この名著が生まれてから出来上がるまでの過程をお聴きします。

そうすることで、「取材記事とはどうやって生まれるか」を知り、「どう着地すると、その記事は幸福なのか」を考えます。

開催日 2019年7月24日(水)

午後8時 OPEN

午後8時30分 START

第二十六夜テーマ

ノンフィクション/ルポルタージュの名手に訊く

「取材記事」のつくりかた

ゲスト 近藤雄生さん

訊き手 吉村智樹

定員 20名

▼予約メールフォーム(クリック)

http://tomokiy.com/tomoki/mail/

完全予約制ではありませんが、もしも予約で定員20名に達した場合は、札止めとなります。

また、予約後にキャンセルされる場合はご連絡をください。

場所 大阪北浜 サロン喫茶「フレイムハウス」

http://www.katana.cx/~fureimu/

電話 06-6226-0107

住所 大阪市中央区淡路町1-6-4

入場料 1000円+ワンオーダー

*店内禁煙となります。